利用規約

 株式会社ナガマサ(ココロミル事業部)(以下「当社」といいます。)が企画運営する国内の職場体験のオンライン予約、職場体験に付随する情報提供サービス「ココロミル」に関する体験予約及び情報提供プラットフォームサービス「ココロミル」(以下「本サービス」といいます。)のユーザーによる利用について、以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めます。

第1条 本規約の適用について

  1. ユーザーは、会員登録の有無にかかわらず、本サービスを利用することにより、 本規約及び本規約に示されている個別規定及びポリシーの内容について同意した上で本サービスを利用するものとします。なお、未成年者のユーザーは、親権者等の法定代理人の同意を得た上で本サービスを利用しなければならないものとします。

  2. 本規約は、ユーザーに対する事前の通知なく、当社の判断により、いつでも任意に変更ができるものとします。 本規約が変更された場合、当社が別途定める場合を除き、本サービス上に表示した時点により効力を生じるものとします。 ユーザーが、本規約の変更後に本サービスを利用した場合、変更後の本規約に承諾したとみなし、変更後の本規約が適用されるものとします。

第2条 オンライン予約サービス

  1. オンライン予約サービスは、WEB上で、ユーザーに対し、「職場体験等情報」、「職場体験等検索システム」、 「職場体験等オンライン予約システム」、「職場体験等を提供する会社ないし個人事業主 (以下、「事業者」といいます。)への問合せシステム」、「口コミ投稿システム」を提供するプラットフォームサービスです (オンライン予約システム、事業者への問合せチャットシステム及び口コミ投稿システムを利用する場合にはユーザーの会員登録〔無料〕が必要となります。)。
  2. 各種職場体験のオンライン予約は、本サービス上で予約が完了した時点をもって、オンライン予約サービスの利用に係る契約が成立するものとします。
  3. なお、職場体験等の申込契約は、ユーザーと事業者が当事者となって行われるものであり、当社は契約当事者とはなりません。
  4. ユーザーが職場体験等のオンライン予約を取り消す場合又は予約内容の変更を行う場合(事業者の都合による場合も含みます。)における、予約の取消し及び予約内容の変更の可否、ユーザーへの返金の有無、 返金を行う場合の返金額その他の条件については、キャンセルポリシーの定めに従うものとします。
  5. ユーザーは、問合せチャットシステムを利用し、事業者に対し、予約内容の確認ないし変更等について問い合わせを行うことができます。
  6. なお、当該システムにおいて送受信される内容は、当社及び事業者に共有されるものであり、ユーザーはこれを予め承諾するものとします。
  7. 当社は、オンライン予約サービスの内容の全部又は一部をいつでも任意に変更、追加、中断、終了(以下、本条において「変更等」といいます。)することができ、 変更等によりユーザーに生じた損害を賠償する責任を負いません。

第3条 遵守事項

  1. ユーザーは、次の各号に該当する又は各号に該当するおそれのあると当社が判断する行為を行ってはならないものとします。
    1. 本規約に違反する行為
    2. 法令又は公序良俗に違反する行為
    3. 違法行為・犯罪行為・反社会的行為を暗示・誘発・助長・推奨等する行為
    4. 当社又は第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為
    5. 当社又は第三者の財産・信用・名誉・プライバシーを侵害する行為
    6. 虚偽又は誤解を招くコンテンツを投稿又は送信する行為
    7. 他のユーザ―もしくは事業者への嫌がらせ・誹謗中傷を目的とする行為
    8. 人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながるコンテンツを投稿又は送信する行為
    9. わいせつ的なコンテンツを投稿又は送信する行為
    10. 面識のない者との出会いや交際を目的とする行為
    11. アダルトサイト、ワンクリック詐欺サイト、ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を流布させることを目的とするサイト等当社が 不適切と判断するウェブサイトに誘導する記載(単にリンクを張る行為も含む)を投稿又は送信する行為
    12. 自殺、自傷行為、薬物乱用等を美化・誘発・助長するおそれのあるコンテンツを投稿又は送信する行為
    13. 暴力的、グロテスクな写真、又はユーザーが不快に感じるコンテンツを投稿又は送信する行為
    14. ねずみ講、チェーンメール、MLM(マルチレベルマーケティング)、リードメール等の第三者を勧誘するコンテンツを投稿又は送信する行為
    15. 宣伝、勧誘等を目的とする同一趣旨の複数のコンテンツの投稿又は送信(マルチポスト、スパムメール、チェーンメールを含みます。)する行為
    16. 本サービスの全部又は一部を商業目的で利用する行為(ただし、当社の同意がある場合を除く。)
    17. 政治活動又は宗教活動行為(ただし、当社の同意がある場合を除く。)
    18. 当社又は第三者になりすます行為
    19. 通常利用の範囲を超えてサーバーに負担をかける行為、それを助長する行為、その他本サービスの当社に支障を与える行為
    20. コンピュータウィルス等の有害コンピュータプログラム等を送信又は掲載する行為
    21. 本サービスを通じて予約した料金、キャンセル料金その他一切の債務の支払いを遅滞する行為又は支払わない行為
    22. 他人名義のクレジットカードの利用、又は虚偽のクレジットカード情報もしくはパスワードその他の認証情報を入力する行為
    23. 当社又は事業者の定める注意事項、キャンセルポリシー、その他規約等に違反する行為
    24. その他、当社が不適切と判断する行為
  2. ユーザーは本サービスを利用することによって得られる情報を当社及び事業者の事前の承諾なく自己の私的利用以外の目的で複製・送信しない他、方法の如何にかかわらず第三者による利用に供しないものとします。
  3. ユーザーは事業者が別途定める条件・規則を十分に理解し遵守するものとし、自己の責任において直接事業者との契約を履行するものとします。

第4条 ID等の管理

  1. 本サービスの会員登録を行ったユーザー (以下、「会員ユーザー」といいます。)は、当社が発行したユーザーID等の管理責任を負います。
  2. 会員ユーザーは、ID等本サービスにおけるユーザーとしての地位及び当該地位に基づく権利義務につき、第三者への利用許諾、開示、貸与、譲渡または売買や担保に供する等をしてはなりません。
  3. 会員ユーザーによるID等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害賠償等の責任は利用者が負うものとし、当社は何ら責任を負いません。
  4. 第三者が会員ユーザーのID等を用いて、本サービスを利用した場合、当該第三者の行為は会員ユーザーの行為とみなされ、利用者はかかる利用について一切の責任を負います。
  5. ID等が第三者に盗用され、使用されたこと等により、本サービスが中断され、または本サービスに障害が生じることにより当社が損害を被った場合には、当該ID等の管理責任を負っている会員ユーザーは、当社に対し賠償責任を負います。
  6. 会員ユーザーは、ID等の流出があった場合、ID等の失念があった場合、またはID等が第三者に使用されていることを知った場合には、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社からの指示がある場合にはそれに従います。

第5条 規約違反に対する措置

  •  ユーザーが本規約に違反する行為を行った場合、当社は当該ユーザーに対し、本サービスの利用停止、会員資格の抹消や損害賠償請求その他当社が必要と判断する措置(法的措置を含みます。)をとることができるものとします。この場合において、当社は、ユーザーに対し、上記措置を行った具体的な理由を説明する義務を負わず、また、同措置によりユーザーに生じた損害を賠償する責任を一切負いません。

第6条 退会

  • 会員ユーザーは、退会を希望する場合は、当社指定の退会手続きに従うものとします。 また、当社は、退会した会員ユーザーの登録情報の継続保持義務を負わないこととします。退会後は、個人が特定できる情報を保持することはありません。但し、予約申込み後、開催日以前に退会をする場合は、体験実施日まで保持する場合がございます。

第7条 保証の制限

  1. ユーザーは、当社が以下の事項を保証しないことを、予め承諾するものとします。
    1. 本サービスが停止することなく、問題なく運営されること
    2. 本サービスに欠陥が生じた場合に、常に修復されること
    3. 本サービス内にコンピュータウィルス等の破壊的構成物が存在しないこと
    4. そのためのセキュリティ方法が十分に提供されていること
    5. 本サービスにおいて提供される情報に誤りがないこと
    6. ウェブブラウザ提供者が定める規約その他の条件に違反するものではないこと
    7. 当社は、以下の事由により、ユーザー及び会員ユーザーに事前の通知なく、一時的に本サービスの提供を停止することができるものとします。本サービスの停止による直接又は間接に生じたユーザーおよび会員ユーザー又は第三者の損失や損害について、当社は、その内容、態様の如何に係わらず一切の責任を負わないものとします。
      1. 本サービスの稼動状態を良好に保つため、当事務所のシステム保守、点検、修理などを行う場合。
      2. 火災、停電による本サービスの提供ができなくなった場合。
      3. 天変地異などにより、本サービスの提供ができなくなった場合。
      4. その他、運用上または技術上、本サービス提供の一時的な停止を必要とした場合。
    8. 当社は、前項の理由により本サービスの一時停止を行った場合において、本サービスの継続的な提供が困難だと判断した場合、第7条の規定に係わらず本サービスを終了することができるものとします。

第8条 本サービスの終了

  1. 当社は利用者に対し通知を行うことで、本サービスを終了することができるものとします。
  2. 前項の利用者に対しての通知は、本サービス内の掲示または利用者への電子メールによる通知のいずれかをもって、サービス終了の1ヶ月前迄に行うものとします。
  3. 前項の規定にかかわらず、即時本サービス終了が適切であると当社が判断した場合、第1項の利用者に対する通知は本サービス終了後に、遅滞なく行うものとします。
  4. 第1項の本サービス終了によって直接又は間接的に生じた、利用者又は第三者の損失や損害について、その内容、態様の如何に係わらず、当社は、同利用者又は第三者に対して一切の責任を負いません。

第9条 免責

  1. ユーザーが本サービスを利用するにあたって発生した事業者及び第三者とのトラブル・紛争に関しては、 ユーザーと当該事業者及び第三者の間で解決するものとし、当該トラブル・紛争が当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社は、事業者の営業状況について調査する義務を負いません。また、当社は、事業者等第三者が提供したコンテンツ、又は本サービスのコンテンツにリンクする、もしくはリンクされる第三者のサイトに関し、その内容の正確性、完全性、有用性についても保証しません。
  3. 当社は、本サービスについて、通信回線の障害、事業者ないしウェブブラウザ提供会社のシステム自体の不具合・障害・端末誤動作、 天災・事変その他の不可抗力等、当社の責に帰さない事由に基づく本サービスの不履行に関し、一切の責任を負わないものとします。当社の責に帰すべき事由に基づく本サービスの不履行があった場合であっても、当社の故意または重過失がない限り当社の責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。

第10条 契約上の地位の移転

  1. ユーザーは、本契約に基づく権利または義務の全部もしくはその一部を当社の事前の承諾を得ずに、 第三者に譲渡若しくは移転し又は第三者のための担保に供する等一切の処分をしてはならないものとします。
  2. 当社は、本サービスに関する事業を合併、事業譲渡その他の事由により第三者に承継させる場合には、当該事業の承継に伴い、 本規約上の地位、本規約に基づく権利、義務及び会員の登録情報を当該事業の承継人に譲渡することができるものとし、 ユーザーは当該譲渡について予め同意するものとします。

第11条 知的財産権

  1. ユーザーが本サービスに投稿又は送信したコンテンツに著作権等の知的財産権が発生する場合、ユーザーは、本サービスの運営のため必要な範囲内で、 当社が当該コンテンツを無償で利用(複製、上映、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案等を含みますが、これに限られません。以下本条において同じ。) することを予め許諾するものとします。またユーザーは、本項に基づく当社又は当社が許諾する第三者による当該コンテンツの利用について、 著作者人格権を行使しないものとします。
  2. 前項に定める場合を除いて、本サービスに含まれるアクティビティ等に関する文章・画像・映像・サイトデザイン・レイアウト・ 商標その他本サービスに関連するコンテンツの知的財産権は、当社又は当社にその利用を許諾した権利者に帰属しています。ユーザーは、 これらの情報を当社の事前の書面による許諾なく利用することはできないものとします。

第12条 個人情報その他の情報の取り扱い

  1. ユーザーの個人情報は、当社の「プライバシーポリシー」に基づき、当社において適切に管理するものとします。
  2. 当社は、ユーザーから得られた各種情報(ユーザーの登録情報、アクセスログ等)を、個人情報が識別できない形で加工・修正・追加した上、 統計データとして利用することとし、ユーザーはこれを予め許諾するものとします。
  3. 当社では以下の目的で個人情報を利用します。
    1. 本サービス提供のため
    2. 当社からのお知らせやアンケートの配信
    3. 本サービスに関する、各種お問い合わせへの対応のため
    4. 統計データ作成のため
    5. 個人情報を本人の同意なしに第三者へ提供することはありません。 ただし、以下のいずれかに該当するときには提供する場合があります。
    6. 法令に基づく場合
    7. ご本人並びに公衆の生命、身体又は財産を脅かす可能性がある場合
    8. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成推進のために必要である場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
    9. 国若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令で定める事務を遂行することに協力する場合で、ご本人の同意を得ることで当該事務の遂行に支障を及ぼす場合
    10. 決済関連委託業者が提供する支払処理サービスに提供する場合
  4. 個人情報を収集する項目には必須項目と任意項目に分かれています。必須項目に不足がある場合には再提出をお願いすることがあります。再提出がない場合には問い合わせ対応等ができない場合がありますのでご了承ください。
  5. 当社が定める個人情報保護の観点から一定水準以上であると認めた委託先にデータ処理業務の一部を委託する場合があります。
  6. 当社への個人情報についての請求(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)、個人情報の取り扱いに関する苦情は、以下の連絡先までご連絡ください。
  7. <個人情報の取り扱いに関する連絡先>
    事業者名:株式会社ナガマサ(ココロミル事業部)
    個人情報保護管理者:長島 正紘
    E-mail :cocoromiru@nagamasa.co.jp(平日9:00〜17:00)

第13条 顧客情報の利用

  1. 登録情報は、当社による本サービスにおけるユーザーへのサービス提供と顧客サービスにおける個人認証のために利用されます。
  2. ユーザーは、会員情報を登録することで、当社から配信されるメールの受信および本サービス上で受け取る掲載情報の表示を承諾したものとみなします。
  3. ユーザーの意思で企業などに提供されたユーザーの個人情報は、提供先事業者の個人情報管理規定に従い管理されます。事業者の個人情報の取り扱いに関しては、各事業者へお問合せください。
  4. 当社は、ユーザーの情報を基に、各種統計データを作成、利用することがあります。また、ユーザーに対して各種アンケートや意見収集を行うことがあります。
  5. 当社は、本サービスを利用したユーザーに対し、職業体験イベントの委託先である事業者の職業体験情報、キャリアアップ情報、インターンシップ・登録制の派遣情報、アルバイト情報、ボランティア情報、各種学校情報等、生活に関わる各種情報その他各種情報を、電子メール、郵送、電話などの手段により提供することができるものとします。
  6. ユーザーが、本サービス内に投稿・メール等で行った意見や情報に関する著作権の所在は当社にあるものとし、当社は、個人を特定できないよう加工して情報誌の記事等に利用することがあります。

第14条 準拠法と裁判管轄

  • 本規約は、日本法を準拠とし、解釈されるものとします。本規約に関連し訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

制定日: 2018年10月16日

改定日: 2019年1月7日

改定日: 2019年3月31日

改定日: 2021年3月14日

改定日: 2023年1月31日


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